フクちゃんの日記より疑問が湧いたので。
http://kuromana.diarynote.jp/201407230121278983/
ちらつき蛾or墨蛾にハサミ着いたらターン終了後に外れますか?
それとも青黒テゼみたいに飛行や感染を失ったバニラ5/5クリーチャー?
もしバニラ5/5なら能力起動で飛行や感染を得るであってます?
http://kuromana.diarynote.jp/201407230121278983/
ちらつき蛾or墨蛾にハサミ着いたらターン終了後に外れますか?
それとも青黒テゼみたいに飛行や感染を失ったバニラ5/5クリーチャー?
もしバニラ5/5なら能力起動で飛行や感染を得るであってます?
コメント
他の効果が何もなければ、ターン終了時に能力が終了し土地に戻るのでエンチャント先として不適正になってハサミが剥がれます。
他の何かしらの効果(《マイコシンスの格子/Mycosynth Lattice》が出てるとか)でアーティファクトのままでハサミが剥がれなかったとして、もう一度土地の能力を起動してクリーチャー化するとパワー/タフネスが上書きされて1/1になります。
《墨蛾の生息地》に《アーティファクトの魂込め》をエンチャントした場合。
《墨蛾の生息地》は、ターン終了時までは、
土地・アーティファクト・クリーチャー -- ちらつき蛾 で、飛行と感染をもつ5/5
になる。
そしてクリンナップ・ステップに入ると、《墨蛾の生息地》の起動型能力が与えていた継続的効果が終わるので、《墨蛾の生息地》は
土地・クリーチャー で 5/5
になる。
すると《アーティファクトの魂込め》のエンチャント先として不適正になるので、状況起因処理によって《アーティファクトの魂込め》が外れる。
そして《墨蛾の生息地》は、普通のクリーチャーでもなんでもない《墨蛾の生息地》になる。終わり。
noharaさん
解答ありがとうございます。
フクちゃんの日記にもありましたが、ここらへんのルールややこしいので覚えづらいです。
バッター相手にワンチャン作るときとかに使いそうな。