| メイン |
5月14日の日記
2017年5月14日 Magic: The Gathering コメント (4)フクちゃんの日記にあった
If the active player passes priority during their first main phase, the non-active player is assumed to be acting in beginning of combat unless they are affecting how or whether a beginning of combat ability triggers. However, if the non-active player takes no action, the active player has priority at the beginning of combat. Beginning of combat triggered abilities (even ones that target) may be announced after any non-active player action has resolved.
アクティブ・プレイヤーが自身の最初のメイン・フェイズの優先権を放棄した場合、戦闘開始ステップで誘発型能力によってなにかしら影響されていない限り、非アクティブ・プレイヤーは戦闘開始ステップに行動をすると仮定される。しかしながら、非アクティブ・プレイヤーがいかなる行動もとらない場合には、アクティブ・プレイヤーが戦闘開始ステップで優先権を持つ。戦闘開始ステップにおける誘発型能力(対象を伴うものも含む)は、非アクティブ・プレイヤーの任意の行動が解決した後に宣言してもよい。
今までは「戦闘入ります」は攻撃クリーチャー指定のところまでいくから優先権得てないからミシュランとかの起動はダメです。ミシュラン一緒に殴るなら戦闘フェイズの最初の優先権得るタイミングで起動していてくださいのルールを齟齬がでないようにするための改正で
フクちゃんの例の『AP「戦闘入ります」→NAP「クリコマで」→AP「(クリコマ解決後に)セットランドからスマッシャー」(出して攻撃)』(赤字はたぶんそうだろうと思い付け足し)
この動きは改正前からAPは出来ないよね?NAPは青命令タップモード選んでいるなら攻撃クリーチャー指定前に唱えている認識のはずだけど、APが巻き戻してるってことでいいのか?(ドローとバウンスなら唱えるタイミング言わないNAPが悪い)
『戦闘開始ステップにおける誘発型能力(対象を伴うものも含む)は、非アクティブ・プレイヤーの任意の行動が解決した後に宣言してもよい。』
の一文が意味わからん。
APが「戦闘入ります」と言ってNAPが攻撃クリーチャー指定前に青命令でクリーチャータップ、解決後にAPの戦闘開始時の誘発能力が誘発します宣言が許されるってこと?AP側に戦闘開始時に誘発型能力でアンタップ出来る能力があるとしたら青命令解決後に誘発を宣言してクリーチャー起こして殴れるようになるの?
APの「戦闘入ります」宣言後はAPが自身の戦闘開始時の能力誘発を宣言していなかったらNAPが誘発忘れでもうダメですと指摘できないということでOK?
If the active player passes priority during their first main phase, the non-active player is assumed to be acting in beginning of combat unless they are affecting how or whether a beginning of combat ability triggers. However, if the non-active player takes no action, the active player has priority at the beginning of combat. Beginning of combat triggered abilities (even ones that target) may be announced after any non-active player action has resolved.
アクティブ・プレイヤーが自身の最初のメイン・フェイズの優先権を放棄した場合、戦闘開始ステップで誘発型能力によってなにかしら影響されていない限り、非アクティブ・プレイヤーは戦闘開始ステップに行動をすると仮定される。しかしながら、非アクティブ・プレイヤーがいかなる行動もとらない場合には、アクティブ・プレイヤーが戦闘開始ステップで優先権を持つ。戦闘開始ステップにおける誘発型能力(対象を伴うものも含む)は、非アクティブ・プレイヤーの任意の行動が解決した後に宣言してもよい。
今までは「戦闘入ります」は攻撃クリーチャー指定のところまでいくから優先権得てないからミシュランとかの起動はダメです。ミシュラン一緒に殴るなら戦闘フェイズの最初の優先権得るタイミングで起動していてくださいのルールを齟齬がでないようにするための改正で
フクちゃんの例の『AP「戦闘入ります」→NAP「クリコマで」→AP「(クリコマ解決後に)セットランドからスマッシャー」(出して攻撃)』(赤字はたぶんそうだろうと思い付け足し)
この動きは改正前からAPは出来ないよね?NAPは青命令タップモード選んでいるなら攻撃クリーチャー指定前に唱えている認識のはずだけど、APが巻き戻してるってことでいいのか?(ドローとバウンスなら唱えるタイミング言わないNAPが悪い)
『戦闘開始ステップにおける誘発型能力(対象を伴うものも含む)は、非アクティブ・プレイヤーの任意の行動が解決した後に宣言してもよい。』
の一文が意味わからん。
APが「戦闘入ります」と言ってNAPが攻撃クリーチャー指定前に青命令でクリーチャータップ、解決後にAPの戦闘開始時の誘発能力が誘発します宣言が許されるってこと?AP側に戦闘開始時に誘発型能力でアンタップ出来る能力があるとしたら青命令解決後に誘発を宣言してクリーチャー起こして殴れるようになるの?
APの「戦闘入ります」宣言後はAPが自身の戦闘開始時の能力誘発を宣言していなかったらNAPが誘発忘れでもうダメですと指摘できないということでOK?
| メイン |
コメント
どのモードにしろ唱えるタイミングを明確にしないのが悪いといのは完全同意です。
「戦闘開始誘発でアンタップ」があればクリコマ解決後にアンタップすることも可能となりますが、この例にしても戦闘開始誘発の解決が終わってからクリコマを唱えないNAPが悪いかと。
誘発忘れに関してはそれ自体が別問題なのでアレですが、
戦闘前メインの優先権の放棄に対して、NAP側が「非アクティブ・プレイヤーは戦闘開始ステップに行動をする」というルールを利用することで本来の優先権の譲渡なしに戦闘開始ステップに移行して、戦闘開始誘発の機会を損なわさせることはできない、というのが
『戦闘開始ステップにおける誘発型能力(対象を伴うものも含む)は、非アクティブ・プレイヤーの任意の行動が解決した後に宣言してもよい。』
の一文の意図だと思います。
誘発忘れに関してだけどAPが土地セット後、「戦闘入ります」宣言、(APが戦闘開始時誘発忘れ)すかさずNAPが「戦闘開始前に~します」(あいつ誘発忘れしてるラッキー)でNAPの呪文なり解決。APが誘発忘れ思い出して「~の戦闘開始時の能力誘発します」が許されるように書かれた文章が気になる。
こういったのはジャッジ読んで一般レベルなら説明しておそらく巻き戻しだろうけど競技レベルになるとどんな裁定になるのか教えてほしいです。
NAPは宣言に対して戦闘開始前に行動することは可能ですが、APが誘発を忘れたかは明示されていないのに加え『非アクティブ・プレイヤーの任意の行動が解決した後に宣言してもよい。』とされていることから、APの誘発宣言は競技レベルでも許されるはずです。
あくまでジャッジでもなんでもない一般人の解釈なので、実際にはジャッジの裁定に任せてください。